花いちもんめ

2011年06月07日/ 子育て

この間、次男が突然「♪はないちもんめー」と言い出しました。
どうやら、保育園で遊びを教えてもらった様。ほうほうほう。
「どんなってやったのー?」と何の気無しに聞いてみると・・・、何か変。

歌も何か足りない感じ、交換の仕方も何か違う。
和尚に「ね、ね、歌何か足りないよね??」と聞いても
「そう?こんな歌じゃない?」と素っ気なく返される。うーん。

和尚、並びに子供達の花いちもんめは・・・

かーってうれしい花いちもんめ まけーて悔しい花いちもんめ 
あの子がほしい あの子じゃわからん 相談しよう そうしよう(ごにょごにょごにょ)
きーまった
○○ちゃんがほしい △△ちゃんがほしい

(選ばれた子供が腕を引っ張り合う!!引っ張られた子が負け、とられる!)

・・・・・・えぇっっ!!
歌短い!バトル激しい!!
詳しく遊びの様子を聞いて確信。
これも『どちらにしようかな』と同じく、地方でバージョンがある訳ですね!!


私の場合

かーってうれしい花いちもんめ まけーて悔しい花いちもんめ 
となりのおばさんちょっと来ておくれ 鬼がいるから行かれない 
お釜かぶってちょっと来ておくれ お釜底抜け行かれない
お布団かぶってちょっと来ておくれ お布団びりびり行かれない 
あの子がほしい あの子じゃわからん この子がほしい この子じゃわからん 
相談しよう そうしよう(ごにょごにょごにょ)
きーまった
○○ちゃんがほしい △△ちゃんがほしい

(選ばれた子同士でじゃんけんして、勝った方が貰っていく)

・・・・・・あぁ長い!!

ながいながいながい。
何となく東京と沖縄の傾向が・・・.
沖縄は淡白、東京はクドめ?「花いちもんめ」も「どちらにしようかな」も。

でもやっぱり、これ全部歌わないと何か寸足らずな感じでしっくりこない。
皆さんのはどんなのでしょうか?



同じカテゴリー(子育て)の記事
ぐー
ぐー(2011-06-22 13:57)

沖縄⇔東京
沖縄⇔東京(2011-06-05 01:08)

出産致しました
出産致しました(2010-12-17 17:17)

電車!!!
電車!!!(2010-09-06 14:37)

藍染
藍染(2010-08-17 21:53)


Posted by なーお at 00:11│Comments(2)
この記事へのコメント
パソコン自体すっごくひさしぶりに見ました。。
けっこうマメに更新しているんだね~エライ!
うちもそのうち更新します・・。

さて珍しくコメントします。

「花いちもんめ」、関西(神戸)は沖縄と同じでした。
でも最後はじゃんけん。

「どれにしようかな」は、
どれにしようかな天の神様の言うとおり、あっぷっぷのぷ
でした。さらに「かきのたね」と付いたような記憶も・・。
今度姉に確認しときます(笑)
Posted by eri at 2011年06月15日 23:43
おぉ!神戸!
やはり「じゃいけいほい」ですかね。

「どちらにしようかな」は
何かみんな付け足したいんだねー・・・と和尚。

横浜はどんなかな?
札幌も気になるー。
Posted by なーお at 2011年06月16日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。