うなぎ

2011年07月01日/ 食べ物


土用はまだですが、うなぎの話。

沖縄でうなぎを買うと、必ず頭がついてきます。
ついてない物はわざわざ「頭なし」と書いてあったり。


これは関西の文化なのですね。有頭腹開き。
対して関東は無頭背開き。


うなぎの頭、食べる時邪魔…って、思ってしまう私は関東人だからでしょうか。

やっぱり頭なしは物足りないって、関西の人は感じるのでしょうか。

そしてやっぱり沖縄は、自分が育った文化と違うんだなーと、些細な日常で再確認。面白いですね。


同じカテゴリー(食べ物)の記事
今日は
今日は(2011-10-16 17:34)

じゃんけん
じゃんけん(2011-10-16 17:02)

続・うなぎ
続・うなぎ(2011-07-27 23:03)

もやし生活
もやし生活(2011-05-24 21:24)

ハンバーガー
ハンバーガー(2011-02-26 14:19)

お昼
お昼(2011-01-13 12:40)


Posted by なーお at 14:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。