対岸の火事

2011年08月13日/ 日々

だと思っていたであろう、沖縄県。
その沖縄も実は汚染されていました。

琉球新報

参考にしたい。
放射能汚染物の保管への抗議

いつも窓開けて風を通しているし、雨降っても少しぐらいは濡れていた。
マスクをして歩いている訳でも、長袖来ている訳でもなく。
我が家には7歳と4歳の息子、そして産まれたばかりの8ヶ月の娘がいる。
汚染物がやってきていた4月はまだ4ー5ヶ月だった。
私は授乳中だし・・・と色々ぐるぐる駆け巡る。

実家は東京、今すんでいる沖縄も汚染。
日本で安全な所ってあるのかな。
海外も原発ある国の方が多い気がします。
少なくとも私が行きたいと思っている国はみんな原発がある。

私たちや子供達はいったい幾つまで生きられるのかな。
寿命でした・・・って穏やかになれるかな。
ガンで苦しむのでしょうか。
愛する人と少しでも一緒に長くいたいです。
みんなそれが根本なんじゃないのかな。
ただ、それだけなのにね。
いらん不安を抱きながら日々をすごすなんて。
やれ、ガイガーカウンター、やれ、どこ産の野菜、やれ、風向きはどっちだ、
やれ、雨に濡れるな・・・と。

子供達の活動にも制限が出る。
海で泳ぎ、雨に濡れ、裸足で駆け巡り、土をいじり、泥だらけになって、
お風呂に入り、おいしい食事を食べて、そして寝る。
私のしたい事は子供と過ごすこれらの事です。

どうか子供達に、普天間に沖縄に福島に日本に穏やかな未来がありますように、と願います。



同じカテゴリー(日々)の記事
梅雨入り!
梅雨入り!(2011-04-30 21:50)

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク(2011-04-29 10:44)

季節外れの
季節外れの(2011-04-21 08:35)

フリーマーケット
フリーマーケット(2011-02-26 12:44)

寒いですね。
寒いですね。(2011-01-17 16:00)

疲れた
疲れた(2010-10-07 11:14)


Posted by なーお at 11:32│Comments(5)
この記事へのコメント
氷山の一角だよね。全国くまなく隅々まで汚染。
何があろうとも母親はあっけらかんと構えて乗り越えるしかない。腐った政府やTEPCOや現状を嘆いて悲観するより、子ども達の未来は明るいと、少しでも思えるきっかけを作らなくては。全く子育てしにくい環境になっちゃったよね。
海外だってどこでも危険リスクはゼロではないけど、選択肢として考えておく事は今後必須。難しい問題ではあるけれど。
Posted by め at 2011年08月18日 11:39
ノルウェーとかオーストラリアとか・・・。
今より寒いところはなるべく避けたいなー。
Posted by な at 2011年08月19日 13:31
オーストラリアはオゾン層やっばいですよ、奥さん。
Posted by め at 2011年08月19日 18:00
ノルウェーは3時には夜だからオーストラリア!
Posted by め at 2011年08月19日 18:08
台湾も原発やめるって決めたらしいから、やっぱ台湾だな。
Posted by な at 2011年08月19日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。